2005年05月28日

「T」字で見る生き方

どーも僕です。
僕のゼミ生がフィリピンから帰ってきました。
これから色々詳しい話をきいていきたいものだ。

きょうはエリツィンを交えてゼミの後飲みに行きました。久々にこゆーい話。。。
就活を「T」という字に例えて議論をする。つまり上の横棒が経験。下の縦棒がそれに基づく概念や理念。
勿論、面接官は縦棒を見ている。その経験を通じて何を学んだか。どーしてそういうことをしようと思ったか。掘り下げてくる。


@えりちんとぐろの場合(俺が思っただけ)

その縦棒を一つにしようとする。全ての経験、価値観を自分の中に取り入れて理解しようとする。
ぶっちゃけしんどいと思う。だって、一つだから、折られたときのリスクが高い。でもえりちんの凄いとこは、それに伴う行動がはんぱじゃない。思い立ってホノルルマラソンでちゃったり、大統領選を見にワシントンいったったり。つまり上の横棒もながーーーいし、下の縦棒もふとーーーいの。でもあくまで純愛主義。

A僕の場合(理想も含め)

横棒の経験を伸ばしつつ、そのいっこいっこに細くてもいいからいっぱい縦線をつくっちゃう。「T」から縦棒がいっぱい出てる感じ。でもぐろに言わせれば、それは本当の自分じゃないかもしんない。でも僕はそれでいーと思う。そもそもホントの自分とか無いと思ってるし、嘘だって理論があれば嘘じゃないと思う(あくまで就活においては)。てか嘘って何よ??
つまり、援助交際してる人が純愛好きでもいいじゃない!反骨精神丸出しのロックンローラーが「ガンバレニッポン」ってサッカーで馬鹿騒ぎしてもいいじゃない!ってかんじ。
だって、その方が楽じゃない?縦棒一本折られたって、そんなへこまなくてすむしさ。
うわ〜チョー現代っ子発言(笑)
みたいな。

でもって@の方がいいとかAの方がいいとか、そんなことは勿論ないし、判断できるわけがない。大事なのは、そういう自分を知ること。言葉にして説明できること。これが何より一番大事なのよね。こういうのは、就活なんて狭い世界に限らず、これから社会に生きていく上で絶対必要なことだと思うのよねー。てか、何するにしても。

でも、こんな話をゼミ終わりの三時から始まって、夜の十一時までやってる僕らが実は狂人かもしれないのですが(笑)あーいやだいやだ。



posted by こうへい at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

一人のりつっこみ。

どーも僕です。
先週の土曜は久々に就活してきました。
久しぶりにスーツ着たら肩こって吐き気を催しました(笑)
タイトな服が好きだけど、スーツはそればかりでもいけないらしいわん。
てか汐留に行ってきたんやけど凄かった。D通、Nテレ、S生堂の高層ビルが、でーーーんってそびえ立っていて魔のトライアングルを形成していた。。。。その間をゆりかもめ線が颯爽と駆け抜けていく…。おおお〜毎日ここをモンスター達が通っているんだあ〜と思うと、妙に緊張しました。
S生堂の試験はというと…やばかったぞーーー!!!個人面接とグループワークの二部構成なんだけど、グループワークが超独特だった。もう試験日程全て終わっているから、書き込んじゃうけど。大喜利もどきやらされました。絵描かされました。
おいおい、クレヨンとか十年ぶりくらいに触ったよ、みたいな。
あれは、多分頭の回転プラス心理学とかで判断するんやろねー。それ故、手応えとか感じようがありません。コワイコワイ。
こんなん広告代理店みたいじゃんね。さすがS生堂って感じです。だてに社長は神父じゃない。いや、関係ねーよ。

来週はワ○ールの面談があります。内定通知から軽く二ヶ月経ってます。おそ!!
万が一、間違ってS生堂受かってたとしたら、ちょっぴり気が重いです。でも人事のおねえさん美人だし、いいか。いや、よくねーだろ。


posted by こうへい at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

この二週間本五冊も読んでもた。

どーも僕です。
ひさびーさの更新!!この一、二週間は自堕落な生活をおくっていました。
彼女孝行&親孝行も適度にやりながら。
GWに彼女と金剛山にドライブに行ってきました。ニジマスの釣って温泉はいって帰ってきました。生まれは田舎なので、久々に自然と遊んで楽しかった。
今度有志でバーベキューでもしたいものですね。
実家にも帰って親孝行してきました。母の日に京都伏見の日本酒を買っていってあげたら大喜び。
彼女の前世は絶対酒樽でしょう。10カラットのダイヤよりも、お酒を選ぶ。そんな彼女から出てきた僕もその血はばっちり受け継いじゃってます。でもまだまだ勝てません。その日は来るのかさえも微妙です。

そーいやふくちんのブログにも書いてあったけど、最近関前の居酒屋出店ラッシュがすごいでんなあ。価格破壊でも起きればこちらとしてはありがたいけど、でもさーきょうび大学生そんな酒飲まなくない??やっていけるのでしょうか、と勝手に心配してます。
でもなんかこの現象「アヘン戦争」に似ていると思うのは僕だけ?(笑)だれが仕向けたかはわからんけど。このままじゃ関大生が酒や飲み会やコンパに溺れて馬鹿になるーーーー!!!
ってのは大げさだけど、それにしても多すぎだろ。。とりあえず卒業するまでには全店制覇したいものです。
posted by こうへい at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

