2005年07月08日

恐怖の基礎研

どーも僕です。
拝啓 ご無沙汰しております。
今日は一回生の基礎研に潜り込んできました。詳細はかじゅきのぺーじを参照。
感想としては…羨ましい&可哀想。でし!!
一回生からがつがつやらされていました。ふつーにレジュメとレポートのダブル課題。おまけに、順位までつけられて一位にならないと、翌週再提出という過酷な試練を乗り越えてきたそうです。
半年前まで学生服着ていた子達にとってはヒイヒイもんな筈です。やのに皆、無遅刻無欠席とは偉いわー。絶対、後期からの基礎研が楽すぎてつまらないこと必至だわ。てか下手したら、四回生の諸ゼミよりも厳しいと思う…。
流石に討論はうまく回っていなかったけど、レジュメとかはなかなかで、ダイヤの原石達がちらほらいました。
他の一回生の基礎研とは比べものにならない筈。やっぱ大学はこうでないとね。原石たちが、モチベーションを保ち続けることができるなら、きっと関大社マスも少しは変わるでしょう。
勿論、僕自身もいい刺激をもらいました。ディベイトで後輩にやり方、社会学の考え方、突っ込み方を教えることによって、自分もよりクリアになりました。教育的効果絶大です。
飲み会も誘っておいたので、今度色々情報を提供してあげましょうね。こっちも得るものは絶対あるはずだから。関大に恩返ししといてもバチは当たらないでしょう。

ところで、実家に帰ったとき親父と卒論のことを話していて、近代の男根至上主義、産業資本主義が創り出した価値観に果敢に挑んでいる(?)女性作家達の文庫本を沢山譲り受けてきました。(流石、生涯一国語教師)
桐野夏生、川上弘美、角田光代などなど十冊近く借りてきました。実家にまだ掃いて捨てるほどあるので、また帰った際には調達してきたいと思います。お返しに松浦理恵子を薦めておきました。他なんかあったら教えてね、文学少年少女達!!
お陰で最近は寝不足です。小説ってこんなに面白いものだったんだね。もっと早くに知っておけばよかったよ。勿論平行して学術書もがっつりやっとります。映画も見てます。合コンもしています。デートはしていません……って違うか。
まだまだ一回生には負けてられないからね★
敬具
posted by こうへい at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、桐野夏生。
彼女の描く女性探偵ミロは、
男性に都合のよい女性像を見事に裏切ってくれるよ。
前も言ったけど、ファンです。
ぜひぜひ感想聞かせてくださいな。

あと、俺が知ってる、
挑戦的な女性作家は・・・

男根主義を冷ややかに斬ってみせる、
富岡多恵子。

ヘテロ主義への嫌悪感のパワーがすごい、
中山可穂。

興味あればバシバシ貸しマッセ〜






Posted by ぐろ at 2005年07月09日 00:39
中山可穂って前貸してくれたやつか!?
豊岡多恵子是非貸してよー!ありがとう!
今、桐野夏生の柔らかい頬読んでるけど、だいぶおもろいわ!
Posted by こうへい at 2005年07月09日 02:46
Posted by もも at 2005年07月10日 16:10
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3Fb%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3FB&address=http%3A%2F%2Fkoheizm%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月14日 04:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

