2005年03月04日

ポスト・リクルート

どーも僕です。
今日は朝からMYCOMへ。毎ナビ作ってる会社です。総合人材ビジネス会社。またかよ、って感じです。まじこっち系どこも一緒ね。じゃー応募すんなよ、って?ごもっとも。
でも、なんかパソコン系の雑誌も作っている出版会社でもあるらしい。興味ある方は是非。SEとかパソに詳しいオッタキーな奴を大大募集しているらしく、岡D氏がこのブログを見ているならば、是非薦めたい会社です。
説明会はおっさんが一人で延々と話していて、びっくりなつまらなさでした。就職イベントとか開催してる立場なんだから、もっとましな説明会にしろよ!ってな感じで寝てやりました。
午後からインテリジェンスへ。グループ面接あると知らずに、行ってしまいました。まあ、そつなくこなせたしいいけどね。
ここの説明聞いてて、リクルートに似てる!って思いました。採用方針とか。二十代馬車馬コースですね、こりゃ。若いうちから、仕事任せまくられるとことか。てか、300人新卒採用とかやっぱ半端じゃないわ。かなりコワイかも。
でも、リクルートもこんな時代があったらしく、いまでこそネームバリューすごいけど、昔はかなり採用していたらしいですよ。こんなところも似てるよね。
てことは、長い目で見たら、結構有望企業になり得る可能性もあるかもね!今流行の人材ビジネスで勝ち残れるかが肝。でも、結構業績も伸ばしてるし、ありっちゃありです。てか、筆記がないってのにかなり惹かれました(笑)
同じ席だった子の情報によれば、もうこの会社で内定出ている子もいるらしく、結構アナーキーな会社でした。
posted by こうへい at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ねむい

どーも僕です。
この二日博報堂にかけてました。とりあえず、バトルフィールドには立たせて欲しい…。自信ねーな〜。
今日は東成社というSP会社行ってきました。店舗の販売促進をお手伝いする会社です。十人くらいしか入らないちっちゃな部屋のくせにマイク使ってんじゃねーよ。って感じで寝てやりました。全く興味なしです。
午後からサンスターへ。ぐろと一緒でした。テストはまあまあ。やっぱ、これからオーラルケア商品の発展、新商品への可能性はまだまだありそうなので、ありですね。でもなんか、いまいち思い切りがよくない。なんか事情があるに違いない。
帰りにぐろにESのだめだしをいっぱいされました(笑)反省します。
そういえば、この前ベネッセのセミナー行ってきました。なんか女の子多くて、結構気まずかったかも。ベビー商品を扱っている社員さんの話を聞きにいったら周りが全て女性。。。流石の僕も質問できませんでした。なんか、自分とは雰囲気違うなって感じでした。でもとりあえずESだしたろ。
posted by こうへい at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

第一三共って…。ネーミングもっと考えろよ、みたいな。

どーも僕です。
土曜日はお疲れさん!色んな人の意見を選択して謙虚に取り入れていきましょう。
今日は三共面接。多分あれ人事じゃねーな。特に鋭い質問もなく、ふつーに終わりました。感触はまあまあ。でも人事じゃないしわからんね〜。
経営統合のこと聞いたら、以外にも社員は無関心らしい(ほんとか…)。会社側に読めって言われた原稿読んでるだけだし、っていって説明してくれた。
やっぱ大手ってトップダウンの関係ってこんなもんかー。まあ別にいいけどねモバQ
さーてES書かにゃ。

posted by こうへい at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

PSP欲しい

どーも僕です。
今日も疲れた。最近二社以上はざらです。帰るとES書く気力が無い。。。
まずは良品計画GD。まあESがつまずかない限り、次の選考には進めると思う…。ユニクロよりは好きです。生活全体をマネジメントできるって事と、一本軸があるってとこらへんが。
続いてニワダネットワークシステム。情報誌「ぱど」作ってる会社です。微妙です。なんか、あんま会社に上昇志向が見られなかった。地域密着ってアピールしてるけど、ようはこれより先に進まないだけって感じに受け止められたから。仕事の話は面白かったけどね!
次のイデイまで二時間以上もあったので、ふらりソフマップへ。小学生の隣で、スーツ来た21歳の就活生がPSPにはまっちゃいました。てか画面きれいすぎ。まさにあごが外れる感覚(PSPのPRにあごが外れたマネキンが使用されています)。
それと皿回す器械とか、電子ギターとかで遊びまくってやりました。店内では電子ピアノ講習会やってました。誰も見ていないのにお姉さんが一人でやっつけ仕事的なノリでやっているのがなかなかシュールでした。影でこっそり観察してやりました。結構楽しめたので、今度ソフマップデートでも行こうかな。
でイデイだけど、結構アリやね。M-1のプロデュースしてるらしい。かなりちっちゃい広告会社だけど、入社一年目の二人の頭のキレがよろしかったので、なかなか成長が見込めるのでは、と感じた。やってることもちっさいけど、範囲は広いので、僕的にはありです。
で帰ったらトリンプ落選、ヘコム。受かったESから拝借して書いたのに何故だ??うーん。てか文章力の無さをつくづく感じる。ってことで、ぐろ、かじゅき任せたー!
そのかし、ワコール当選。もしかしたら、公約の三次までには進めるかも…。まだまだ先は長い。ギャランドゥー! じゃなかったガンバロー!
posted by こうへい at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ブラジャーとシンナーと私

どーも僕です。
今日はワコールの面接ってきやした。なんか若い男の人でノブに喋り方が似てたので、彼はたぶん名古屋人です。
友達もいたんだけど、各テーブルごとに聞かれた内容はバラバラ。何を判断基準にしてたんだろ??なんか理由とか学んだことよりも、実際の経験を聞いていたように感じた。頭の回転を見ていたのかな〜?
同じテーブルにめっちゃ喋る子がいて、その子につられて若干喋りすぎたかも…。場の空気に対する適応能力が高いが故の欠点です。ってことであんま自信ナッシング〜。。。
午後は松永さんに続きタカラスタンダード行ってきました。なんか、本気の人がほしいらしい空気をかもし出してました。タカラ命!みたいな。実際、「○○の営業所行きました」とか「受かったらスーツ脱ぎます」って言ったら加点する、みたいなの言ってたし。
とりあえず、関大を多くとるっていう噂を聞いて行った僕としては「う〜ん…」って感じでした。だってホーローってシンナーくさいんだもん。会社中から匂っていた気がする。
ってことで、ロックスターになり損ねたら行ってもいいかな。
posted by こうへい at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

Re:僕も

どーも僕です。
今日はドコモ関西ってきました。三時半からだと思って、かなりギリギリだったのでバイクで新御堂ぶっ飛ばして行ったら、四時からだった。まあ結果オーライっちゅうことで。
急いで会場入っていったら「どしたん?」ばりの社員さんの顔が印象的な一日でした。
筆記多かったなー。国語は終わったけどあんま自信ない。グラフのは五分の四で力尽きた。ってか当たってるか外れてるのかよくわからん。ってことで自信なし。
エントリーシートはあんま文字書きたくなかったし、絵を描いてしまった(笑)結構チャレンジャーな僕です。
でもって、ユニクロの選考を断りました。はっきりいって行きたくなかったので。
で、理由を聞かれてとっさに「あ、内定を頂いたので…」とホラを吹いちゃいました。
いつかこんな風にして他の企業の選考を断れる日は来るのだろうか…。まだまだ先は長い!ふんばろ! じゃなくてがんばろ!!
posted by こうへい at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ケロちゃんコロちゃん

どーも僕です。
今日はコーワ行ってきました。てか医薬品会社じゃねえじゃん、ってかんじ。「繊維:非繊維:医薬:その他=3:3:3:1」っつーことで。医薬品も一般用が主。なんだかなーって感じやわ!ってか俺なんでエントリーしてるんやろう(笑)
午後からリクルートマネジメントソリューションズってのに行った。要は人事コンサル会社。新人研修から社員研修までの企画提案を請け負って、社内モチベーションを。大きな人事部の会社みたいな感じ。まあーありっちゃありやけど、リクルートとどう関わっているのか不明。聞いたけど「情報を共有してる」らしい。。。ふーん。
結局俺リクルートを含め関連会社三つ受けるわー。ってか何かリクルートの採用って担当制らしい。詳しくはここではあまり書けんけど、ちなみに俺はきれいなおねーさん。ウフフ黒ハート
てか、ノバの次の選考また筆記だ。。。セミナーでのテストは何だったの!?誰か僕に「確立」を教えて。。

posted by こうへい at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

これセミナーか?

どーも僕です。
今日はぴあ行ってきました。あれ多すぎよな。ほぼノープランで書き進めてギリギリで書き終えたって感じやわ。ちなみに自信ナッシングね。
そのあとUSENのセミナー行ってきました。これは面白かった。会社のことはあんまわからんかったけど。とりあえずこれからはコンテンツ事業が来るらしい。ってかダンス見せられて映画見ただけ?みたいな。かなりシュールな説明会でした。詳しくは飲み会でー!!
posted by こうへい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

のば

どーも僕です。
はい、朝日放送も落ちましたー!テレビES三連敗。向いてないんだな!うん。絶対そうだ!。。。(泣)
今日はノバの面接行って来たわ。噂通りのなかなか面白い選考でした。選考そっちのけで若干楽しんでたかも(笑)人事の人の機械的な喋りにちょっと怖さを感じた。ノバおねーさんは皆様べっぴんでした。下心的にはありかな。。。って、こら〜。
あと、ディップっていう求人会社に行って来ました。なんか、「広告」ってカテゴリーで調べてると、人材系によく行き着くなあ。仕事的にはどこも一緒。企業へのヒヤリングと求人広告作成。志望度はフツーやな。
てか、最近大企業ばっか志望度が上がっていく。。ヤバイな〜!
posted by こうへい at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

テレビは見るだけしか許されず?

どーも僕です。
いや〜テレ東残念!!やったわ。テレビはムズイね。キー局も出したけどはっきり言って自信ナッシングやわ。。。テレ東はぐろにまかせた!!
今日はドコモってきたわ。セミナーは面白かった!グループワークとか結構手込んでし。大日本印刷もあーやって就職コンサルタントみたいなのが司会進行してたけど、あれも立派なビジネスやねー。
そーいや今日昼に関東から帰ってきたけど、空から中部国際空港を見ました。機長がわざわざ真下を飛んでくれて、アナウンスで知らせてくれました。貴重な経験しちゃった☆
でも名古屋空港もあって、関空と伊丹の二の舞みたいに、赤字を補填しあうとか不毛な事態に陥らないことを危惧します。神戸に空港もできるらしいし、ぶっちゃけ多すぎだと思うのは俺だけかな。
posted by こうへい at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

サイタマクソ

どーも僕です。
今日は天国と地獄がいっぺんに訪れた日でした。電車が人身事故起こしてグラクソ選考行けなかったー!電話番号メモッてないー!二十分遅れで入る勇気ないー!その程度の会社ってことー!てことでアディオス、グラクソ。思い出しただけで忌々しい。このことについては触れないで(泣)
あと噂のベクトル行ってきたけど、かなりよかった!!すげー好感触。おそらくあの部屋にいた人みんな惚れてたと思うわ。なんか広告会社ってよりバリバリのPR会社(わからん人は今度じっくり)。あと戦略的コンサル要素ぷんぷん。政治家とかタレントのPRまで考えているらしい。「マス」はもう無くなったので、早々と見切りをつけているらしく、これからは「タレント」が広告を救うらしい。事業内容も多岐に渡ってて、省庁とかソニーとかからもオファーくるらしい。WBSとかでも特集組まれてるし。
とりあえず、広告ってよりコンサルね。広告コンサル。社員も説明うますぎ。読○新聞の社員より百倍、頭切れてたね。それ故、僕のおつむじゃ無理そう…という壁も感じた。
唯一つ引っかかるのは、かなり大きな仕事しまくってんのに上場してないってとこ。あと三年後にはPR会社トップになる予定らしいけど。
とにかくPR会社はありだね!久々のヒット賞やわー。説明会来てる奴もかなりいい質問ぶつけてたし。
posted by こうへい at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゃー

どーも僕です。
徹夜二日目です。ES溜め込んだ俺が悪い。よい子は真似しないように。でも妙にさえているのは気のせいか。
これからグラクソの選考行ってくるぜー!ハイテンションで乗り切ろうと思う。
なんか、すげー卒なくこなせそうな気がするのと、さっきから死んだはずのじーちゃんが見えるのは、なんか関係あるのかなあ。

posted by こうへい at 06:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ホントに走ってる〜

どーも僕です。
昨日は噂のミキハウスに行ってきました。色々聞いてたんで、意外と普通でした。感動はしませんでした。
やっぱ色々な企業見てきて思うのは、僕らは「お客様」ってこと。はっきり言ってセミナーとか何千人も熱心に1,2時間話を聴いてくれるわけだから、絶好な販促なわけ。企業側にいてみれば、採用活動よりも、そっちのほうが強かったりするかもしんない。特にメーカーとかBtoCの会社なんかは。
だから、そういった面も踏まえて、企業の説明会に参加しないとチョットまずいのでは?と思います。感動するのはいいことだけど、入ってからのギャップに苦しまないためにも、そういった見方も必要だと思う今日この頃。
今日のミキハウスではそれをとても感じました。熱心に目を輝かせている人があまりに大勢いたように感じたので(笑)

パネルディスカッションとかでは、みんなやりがいとか夢とか聞いてて、僕は質問できませんでした。。。
あの場で、少子化に向けての取り組みは?なんて聞いたら、かなり場違いな気がしたので。
posted by こうへい at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

いけてない俺

どーも僕です。
突然ですが下痢です。みんなも栄養ドリンクの飲みすぎには注意してね。。。
今日はワコール行って来た。本社キレイすぎ。受け付け嬢多すぎ。んでもってかわいすぎ。
関大企業研究会の後の質問部屋には行くべき。プチOB訪問できるから。質問無くても行ってリアルな話を聞くべき、だと思う。
あう、、トイレいこ。
posted by こうへい at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

今日は自分がウサギに見えた。

どーも僕です。
今日はリクルートジョブの二次面接いってきました!
いや〜、きつかった!緊張はしなかったんだけど、一緒に受けた二人にのまれました(泣)
二人とも院生で、言ってる事が凄すぎたー!!それ以上に説明うますぎ。超論理的。。。
最初は自分のペースで話せたんだけど、その二人のペースにのまれ、本来の俺のペースで話せなくなってしまった。。。変に論理的に話そうとプレッシャーを感じてしまって、結構てんぱった!
一生懸命、「この二人とは違う観点から勝負しよう」とか、へんな考えも生まれてしまって集中できませんでした。。。
一次面接の比じゃなかったわ〜。まさに俺は狼と虎に睨まれたウサギちゃん。
皆も面接で周りにのまれないように気をつけて下さい。日頃から色々な人と話すことをお勧めします!
とりあえず、今日の経験は免疫つくりに役立ったということでよしとしよう。
posted by こうへい at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

タウリン1000r飲んでます。

どーも僕です。
今日はダイソーで松永さんと会いました(笑)そのあとユニクロってきました。俺的には両方無しです!
異業種にも見えるけど、続けて受けてみたら、以外にもこの両者には共通点が一つありました。それは「広く浅いマーケティング」ってこと。ダイソーは塵も積もれば山となる、方式で低い粗利益でも多くの人に売ることで儲ける。
ユニクロは全ての人に受け入れられるカジュアルブランドを目指している。つまり両者とも、全てのニーズに応えるのを目指しているかんじ。
俺的には「狭くても深く突き刺さるマーケティング」のほうが断然興味がある。なんていったって個性の時代(笑)
新しい価値観を探し出して、それを新たな選択肢として社会に提示していく方が興味があるわん。例えば、花王のアジエンスの出現によって、確立された、黒髪の黄色人による「アジアンビューティー」。資生堂のフィーノの宮沢りえはシャンプーのCMなのに髪が短い。これって新しいのに、両方ともバカ売れしてる。広告にも興味があるけど化粧品業界とかに興味があるのもこんな理由から。「美」とかって一番それがしやすい分野だと思うのよねー。
つーか来週ESラッシュやわ…。ああ〜しんどい。
そうそう、リクルートのジョブとは別に、社員から個人面接したいって電話があったわ。これってリクルーターってやつ!?リクルートだけに。   なんつって。
posted by こうへい at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

どーも僕です。
今日はクイックってよくわからん企業に朝から行ってしまった。就活初のつまらなさでした。八割型寝ちゃったわよ。社長の話が長くてつまらないこと山の如し。お前は夏休み前の校長かよって感じやった。時間過ぎまくりで、人事の司会の人が若干呆れ気味やった。あーゆう会社もあるのね〜。
学校の説明会では、ワコールかなり好印象!!人事の人が才色兼備でステキだった〜(笑)「下着が好きってだけじゃだめですよ〜」って真面目な顔で言ってはって、それは多分そーやって言う女性が多いからなんだろうけど、俺は男が面接で言っているシーンを思い浮かべてしまって、最前列にも関わらず、ちょっとふきだしてしまいました。
科学的根拠に基づいた品質の高い商品、ってのが他のアパレルとは一線を画しているよね。でも採用されるのが30/30000ってのにちょっとひいた…。しかも選考ステップ7回とか。7回目で落とされた奴とか、とりあえずウイングは二度と使わないよね。下手したらイチローも嫌いになるよね。
あとリクルートのジョブの面接受かりました〜。よかったよかった!二回目は多分頭の回転を求められると睨んでいるので、面接までにいっぱい空想にふけろうと思います。ごきげんよう!にも出られるくらいに。
てかノバ返事こねーし。あれ受かってないと返事こないんやったっけ?いきたかねーけどショックやわ。
posted by こうへい at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

きょうはさむかった。

どーも僕です。
今日は噂のファッションビジネスガイダンスとリクルートの面接行って来ました。
ファッションビジネスガイダンスは、なんかファッション系の専門学校が主催らしく、半分以上宣伝され、開始30分くらいで「やばい騙された」系の雰囲気が会場中に立ち込めちゃったので、とりあえず寝ちゃった。イエイ。
とにかく要点だけ言うと、これからのファッション業界には、ビジネスの視点を持ってる人が少ないらしい(ほんまかいな)。だから、クリエイティブセンスよりも、そっちのほうを身につけてほしいらしいそうです。ということなのでウチの学校に入って下さい。…ってこら!!
んで、今はファッション業界は変動が起きてて、「SPA」ってのがアツイらしい。何の略か忘れたけど、要は、分業化を止めるということ。今までなら、流通産業、アパレル産業、素材産業ってそれぞれが自分の仕事だけしてたけど、それじゃ効率悪いからくっついちゃえ、ってことらしい。例えば、その代表がユニクロ。
ってかオンワードの人来るって書いてあったのにこねーじゃん!大丸とよくわからんアパレルの人事の人が話しをしてくれたけど、どうやら近々コラボしてブランドを立ち上げるらしく、そこでも宣伝されました。どうやら、その専門学校とその二社は係わり合いがあるらしく、お互いが褒めあってました。大人って嫌ね。

でリクルートは面接面白かった!噂には聞いてたけど、予想以上に深く突っ込まれました。年末に受けた面接より確実にパワーアップしてたぜ。。。。面接官は綺麗なお姉さんだったのでコスプレで攻めました。でも、どうやら知らないらしく(そりゃそうだろ)説明するのに少し苦労したー。でもじっくり俺の考えを引き出そう、という感じには好印象でした!他のメンバーの話も結構面白かったし。感動する話があったんですよ〜。
で、社内でインターンの時に知り合ったお姉さんと偶然一緒に!?覚えててくれてちょっと嬉しかった。
とりあえず緊張はしなかったからよかった!これで受かってたらなおいいんだけどね〜(笑)
posted by こうへい at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

おいぼれ

どーも僕です。
昨日はお疲れさんでした。情報交換できてよかったです。
そんなに酔ってはいなかったんハズなんだけど、夜中に関節が痛くて目が覚めました(笑)おいおい、通風かよ!ってな勢いで、体の衰えを感じてしまった今日この頃。ああ、世知辛い。
今日は関大の企業研究も行ったし、東急エージェンシーの説明会にも行ってきた。
日経の説明にはマジ呆れました。おっさんやる気なさすぎー。パワーポイントくらい用意しとけよ、みたいな。
東急エージェンシーは、まあ普通の広告代理店の説明会と一緒でした。つーか、ベネッセ結構あり系になってきたわ♪直島に興味があった俺としては、新人はあまり関われないそうなので
ちょっと残念だったけど。
内定者の人はなんとなく「いかにも」って感じがしました。得意料理は肉じゃがです、みたいな。教育が社会を変えるねー。なんかどっかで聞いたことあるわ(笑)
でも授業内容とかは、これからの少子化とか高齢化とかのニーズには合いそうなので、ビジネス的には全然興味ありありでした☆
posted by こうへい at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ぬきうち

どーも僕です。
今日はリクルートHRMKのセミナーに行って来ました。予告無くグループワークやらされて、エントリーシート書かされたー!こーいうこともあるのね。。。みんな気をつけてーー。でも、もう何個も書いてるから、なんとか書けるけどね。
最近気づいたんだけど、同志社の人って、結構みんなテンション高めよね。で関学って静かよね。関大は……。あくまで偏見と主観に基づいてるけどさ。出会う人を見ていると、なんとなくそんな感じがする。
ちなみに、俺は未だに同志社と立命館の区別がつかないんだけどねー笑
posted by こうへい at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

