2005年01月29日

人材派遣ってぶっちゃけどーよ。

なんかNOVAの評判良くないみたいね。No Vacationの略ってのは専らの噂じゃないみたいね。企業まわってくとそーゆうの聞くよねー。流石に俺も質問できなかったけどさ。
先日、「オー人事」のスタッフサービス行って来たけど、あっこもきついらしいね。求人募集で他の企業回ってて、ぶっちゃけ転職したいこととかあります?って聞いたら結構濁されたんで、後で個別に聞きに行ったら、結構離職率が高いことが判明(笑)
三年目で5割とか…。でもなんか今年から社内制度が変わったらしく、もうそんなことはありません、って言ってた。どう変わったのかよくわかんないけど、とりあえずノルマは楽になったらしい…。
でも、逆に言えば、他の企業のお偉いさんと知り合える率は高いので、自分のキャリアアップのために、あえて人材派遣会社を選ぶ、という選択肢もあると思った。かなりギャンブラー的発想だけど。今週のアエラにも、転職の可能性、みたいな特集やってたことだし。多分、リクルートもそんな感じだと思うし。
ぶっちゃけ、みんな転職とかどうなーん?俺全然アリ派。てか、むしろ窓際族みたいな(笑)
posted by こうへい at 03:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ういー

どーも僕です。
今日はなぜか鳥越ゼミの飲み会に参加してきました。女性が多くて、ヤローばっかのうちのゼミとは何か違いました(笑)
二次会まで付き合わせてもらって結構楽しかった。自分に空気を入れるという意味で、大変勉強させてもらいました。

と言ってる矢先に良品計画の筆記受かってた。…なんかおかしいな。俺、頭悪くないんかなあ…。いやいや。まだまだ僕は道半ば。頑張れ俺。頑張れみんな!
posted by こうへい at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

すーがく

どーも僕です。
最近立て続けに筆記試験を受けた。筆記はあくまで足切りって言われてるけど、このままじゃ切られる側になると実感しちゃった今日この頃。非言語問題が非常にマズイ。
今までやっていたSPIの問題集が難しく、あまり役に立っていなかったとも判明。“文系のための”と謳う非言語問題に特化した問題集を購入。
問題解いていくうちに野生の勘が戻ってきて、結構楽しい。そーいや、俺数学結構好きだったじゃん!って思い出した。高一で止まってた右脳が起きてきた。そろそろ、中二を卒業かな。

て思ってる矢先にリクルートインターンの筆記合格通知。あれで、受かったとは…。多分かなりの学生が受かっていると思っていいハズ。ってことで僕はまだまだ道半ば。頑張れ俺。頑張れみんな!
posted by こうへい at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

就活友達☆

今日は良品計画のセミナー行ってきもした。でも僕は半分夢の中。
ところでみんな就活友達できてる?別にできりゃいいってもんじゃないけど、僕は結構いいと思う。
例えば、広告の業界と知り合いいる友達できて、今度懇談会企画してくれるらしい。なんか変な企画につき合わされてるけど(笑)でも広告に関係あるし楽しいからいいけど。
あと今日も隣に座ってたやる気ありそーな子と友達になった。なんか良品計画に彼女が勤めているらしく、色々聞けそうだ。
やっぱ色んな人と話していると、逆に自分が見えてきます。三年間、千里山病棟で育った僕としては非常に楽しい就活です。自分がマジなら結構向こうからも話してくれるし♪
んー今日はこんな感じ。
posted by こうへい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活友達☆

今日は良品計画のセミナー行ってきもした。でも僕は半分夢の中。
ところでみんな就活友達できてる?別にできりゃいいってもんじゃないけど、僕は結構いいと思う。
例えば、広告の業界と知り合いいる友達できて、今度懇談会企画してくれるらしい。なんか変な企画につき合わされてるけど(笑)でも広告に関係あるし楽しいからいいけど。
あと今日も隣に座ってたやる気ありそーな子と友達になった。なんか良品計画に彼女が勤めているらしく、色々聞けそうだ。
やっぱ色んな人と話していると、逆に自分が見えてきます。三年間、千里山病棟で育った僕としては非常に楽しい就活です。自分がマジなら結構向こうからも話してくれるし♪
んー今日はこんな感じ。
posted by こうへい at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

怒りの投稿

「趣味・遅刻」と言われ続けて、早21年。そんな僕でも、5分前には集合場所へ。(たった5分かよ!)
今日はマス読の勉強会。でも、そこにいたのは、たった三人。
まあ、まだ5分前だしな。
一通り挨拶を済ませて、雑談をしながら残りのメンバーを待つ。時間は集合時間を5,10分と過ぎていく。
何か嫌な予感…。
15分近く過ぎてそろそろとメンバーが集まりだした。5,6,7人…。幹事が電話をかけている。
「あ、もしもし?勉強会の○○です。あの今日は……、あ、そうですか。わかりましたー……。」  「じゃあ行きましょうか!」
そうですね〜…っておい!待ってクレイ!!12,3人来るはずじゃねーのかい!7人しかおらんやんけ!
「あ、なんか来れないらしいです。」

→→どーたーきゃーん(ドラえもんが道具出す時風に)

最近の大学生にとってドタキャンとはもう隣の家の犬のえさぐらいどーでも言いことなのでしょうか?せめて事前に電話くらいしろよ。
と思いつつも、決して笑顔で対応するのが大人な僕。もーしょうがないっすね〜!
近くの落ち着けるカフェにて課題の添削会。今日は、自己PRと志望動機それぞれ200字400字バージョン。
「実は、まだ俺できてないんだよね〜」
おーーっと、でたよ!まあ一人はいるよね、こうゆう奴。
「あ、俺も!」
って言ってる側からお前もかーい!!こらー!!
「まじで?俺も時間無くてさ〜」
あれ………。
「あ、アタシも〜」
………………………………どっかーーーーーーーーーーーーん!!!!
結局やって来たのは3人だけ。400字バージョンしか書いてない奴も、仏に見えた。
この時点で僕のやる気は−150%。
「なーなー見してやー」って言われた瞬間、顔が引きつる瞬間をみごと初体験。
これは貴重な経験だ。今度ESに書くとしよう。

てか、俺マジ忍耐力強いと思った。環境順応能力抜群だと思った。その後ふつーに話し合いできたもん。話しながら心を落ち着かせられたもん。
話してると面白い人もいたし、なんか秘めてそうな人とかいたけど、なんかそれ以前の問題で間違ってる気がする。議論はわき道それまくりでイライラしたけど、それなりに持って帰れるもんは持って帰ってきてやりましたよ。その後飯食い入ったしね。
「なんか、こうゆうの勉強してるって感じやんな〜」
……うーん。まあ、いっか。ブログに書くネタできたし。
posted by こうへい at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

ひさびさ投稿っす!!

昨日は制作実習発表会おつかれさんどした〜!!打ち上げも無事終わってよかった☆
作品はVJの受賞が少なくて、ちょっとショックでした…。
テレビ番組制作は個人的には「実は何これ!?」が面白かったです。でも、もっと回答者のキャラつくりをしたほうがいいと思いましたが、みんな役者ではないしね。若干、男の回答者スベリ気味で痛々しかったです(笑)
PJは時間が無くてよく見れなくて、残念ながら全て読めませんでした。確かに「雑踏の中心でiを叫ぶ」の写真はかっこよかったです。なっちゃん男前でした(笑)
なんとあれは30回近く撮りなおしたらしく、周りから超変な目で見られまくったそうです。そりゃそーだよ。だって邪魔だもんね。
vjは「√3」は勿論よかったけど、個人的には「GIFT」を推したいです。ずいぶん良くなっていてびっくりしました。変化に一票入れたいです。
打ち上げは3次会まで続きました。下宿組み+山ちゃんで朝の四時まで語らいました〜。阿部ちゃんのある事件が発覚して、山ちゃんの大人気ないところがちょっと見れました(笑)内緒ですが。
あと、太郎のサービス券1万近くあるので、今度みんなでつかおーぜい!!
posted by こうへい at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

MRリポート

今日はグラクソスミスクラインの説明会に行きました。
MRの基礎知識はちょっとつけて挑んで望みましたが、あまり意味ありませんでした。
あと、内定者とか社員さんと直で話できるスペースがあったので、とことん疑問をぶつけてきました!

予想とは違い、結構みんなフランクな人が多くて肩透かしくらいました。文系・理系は関係ないといっていましたが、話を聞いた二人は両方理系でした…。
でも公式なデータでは文系のほうが若干多いです。

MRはまじ個性豊かな人が多いそうです。なぜなら、医者とマンツーマンで交渉するから、キャラ立ちがするのが一番大事だそうです(どこの営業も一緒なかんじはするけど…)。でも、まじポワ〜とした人から、固そうな人とか、陽気な人まで沢山いました。キャラ重視の証拠に筆記がないそうです。変わりに、一分間スピーチとかGDが多いそうです。

とにかく、営業職希望なら、MRは絶対お勧めだそうです。自由度も高いし(事業所に行かない日もあるそうです、てか行かない日のほうが多い時もあるそうです)、自己決定権が高く(その分自己管理能力、ハイリスクを伴うけど)、高収入(やったぶんだけ)、安定性(薬は景気に左右されないから)だそうです。

あと就職する際に専門知識はもってたらそれをうまく面接に利用できるけど、基本はいらないそうです。でも、就職するんなら会社研究をする際に、その会社が出している薬やそれに関係する知識はもっていてほしいそうです(当たり前か)。

同僚とかとの交流はさほどなく、その分医者との個人的交流が沢山あるそうです。接待とか結構当たり前っぽい…。あと毎年社内試験があるらしい。それに落ちると…。

でもなんか俺的に興味は結構わきました。病院が主たるフイールドになるのはちょっとブルーになりそうだから、いやだけど。もうちょい調べてみようかなと思いました。

以上、まとまってない耕平リポートでした。

posted by こうへい at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

僕も就職ウォーカー行ってきますた。

日清

カップラーメンをもっと日常に浸透させたいなら、まじで「カップラーメン屋」つくりゃあいいのにと思いました。

「へい!らっしゃい!何にする?」
「ん〜じゃあ、俺ラ王しょうゆ」
「え〜、じゃあ私チキンラーメン、麺硬め」
「はいよ!三分待ってね」

みたいな(笑)
今日び、ファミレスとかマックとかも大概インスタントだし、あんま変わらなくない?
卸を通してない分、単価も安くなるし。最高300円のラーメン屋さんだ!
ちょーラーメン屋っぽい店内にして、無駄に壁が黒ずんでたりして。この際、結構内装は遊んじゃおう。
具とかも自由に選べるようにしちゃったり。麺はラ王で、スープは具はグータで、スープはカップヌードルとか。超まずそうだけど(笑)
オフィス街とか大学の近くに出来たら儲かりそう。「カップラーメンを店で食う」。
ちょっと考えたら下らないけど面白くない?もうあったりして。
posted by こうへい at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

今日の出来事

今日報道ステーションを見てて、思わず噴出してしまったことがありました。
自民党の武部幹事長がイラク派遣延長についてのコメントで「二、三日行っただけで何がわかるんだ、という批判がありますが、そういうのは実際行ってから言って頂きたい!」と余裕綽々でしていました。

おいおい…。香田さんはどーなのよ?って思っちゃいました。実際行ったら、自己責任だの、軽率のそしりを免れないって言うのはどこのどいつよ〜。
てか、行っていんかい!!そう思いませんか?

なんかあの人古きよき時代のヒト的な臭いがして、僕的に嫌いです。
posted by こうへい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

眠い…

インターネットで就活情報チェキってたらもうこんな時間。
だからパソコンは嫌いだ…。って関係ないか。

就職ウォーカーのイベント参加します!テレ朝のプレゼンもエントリーしときました!
情報ありがとう>ぐろ

どーでもいいけど最近ある人がauのCMを嘆いていました。赤ちゃんにケータイの着メロ聞かせたら泣きやむやつ。
そんなんやる前にお母さんが子供に歌ってあげろよ!って。
確かに。

赤ちゃんって三歳までの親の表情や、声のかけられ度合いが、性格形成に深くかかわってくるらしい。
耳にイヤフォンで歌を聞かされた子と、直に親に子守唄を歌ってもらった子。どっちが幸せかなんてわからないけど…ちょっと考えちゃいました。
posted by こうへい at 04:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

あらら…

こんな簡単にできるのね。
これから気になることを、ほぼ毎日書くわ。
私頑張る!!
posted by こうへい at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

